突然ですが、こちらは今年1月の入居以来、3月までの3ヶ月間に使用した除湿剤の量です。
こんなものでは対処できないかしらという半信半疑のもと 設置してみたら、一週間でじんわり水が染み込み、一ヶ月も経つと約半量の水が溜まっている始末。
また交換、またさらに交換、と面白いくらいに溜まっていたので写真を撮ろうと捨てずに保管していたら、三ヶ月でこれだけたまりました。

目で見るとやっぱりすごいなぁ。神戸では一年間で多くてもこれだけの量は使わなかった気がするけれど、、。

 

さて、沖縄地方は梅雨入りしたようで、ここのところはどんより一日中雨の日もあれば晴れていたのに通り雨がざっと降ってまた晴れになったりという感じです。

それでも、晴れの日はコバルトブルーの海がどんどん美しくなっていく一方。空もどんどん高くなっているような気さえします。
雨の降りかたは本格的で、もう降ってしまえば今日は一日仕事は休み。という方もいて、それもなんだか人間らしい。風も吹き、爽やかな空気、色々な場所で花も咲き乱れて、、、
もしかしたら一年で一番気持ちのいい季節なのかもしれません。

沖縄の「梅雨入り宣言」とは、観光のお客様には内緒にして、地元の人だけでこの季節を堪能するための作戦かもしれませんね。
(と言いますが、本当の梅雨はこれから、らしいです。)

夕方、散歩の帰り道には、空に夜との境い目が見えました。