すこし時間がある朝晩は、庭仕事をするのが日課になりました。こちらの草は3ヶ月でぐいぐいーっと伸びてまた元に戻るそうで、一度草を抜いても、すぐに伸びているので終わりが来ません。最近は家の庭にヤギを連れてきたので餌を与えるのもなんだか自然に私の仕事になっています。人懐っこいヤギのメイちゃん。時々散歩にも連れて行きます。

天気のいい日は夕方日が落ちる頃にジョギングをしています。時々、後ろから走ってついてくるのは我が家の猫、楓さん。
走る気分ではないときや、天気のよくない日、時間がない日などは、よく一緒に海まで散歩に出かけています。ちゃんとついてきて、ちゃんと帰ってくるのが面白い。
以前、匙屋さんのお宅にお邪魔したときに、くろねこのNINIが犬の野々の散歩にちゃんとついてくるのですごいな〜と思っていたのですが、楓さんもまた同じように、走ってついてきたり、妹のクレイのことも見守りながら一緒に帰ってくるようになりました。

時々、夏バテのように頭が痛くなるときがあります。毎日クーラーの中にこもりっきりで仕事しているからか、日差しの強い日に出たり入ったりする日や、石垣島に出かけてアスファルトの上にいるとすぐにへたってしまったり。

そんなときはちょっとだけでも仮眠をとります。そしてすこしよくなったら夕方からのジョギング、の後の、海!

走って汗だくになったらそのままTシャツを脱いで海に浸かります。
夕日が落ちる前の海は最高の色。

海はいろいろなものを流してくれているのか、悩み事があってもなんとかなるか!と気持ちまですっきりするので、私なりの夏バテ解消法として大事な時間にしています。