先日、大阪・阿倍野にあるオーガニックのお弁当配達とデリショップのお店米ディナンバー1 さんにお伺いました。
去年のササヤマルシェで出会って以来何度もカメリ・アパートメントに足を運んでいただいており、こちらもずっとお伺いしたいと思っていた念願のお店訪問です。

身体も心も喜ぶオーガニック野菜をつかった、色とりどりのランチプレート。全て野菜や大豆などで作られており、お肉を使っていないとは思えないほどに深い味わいです。
この日はメイン料理が完売してしまった後にお伺いしてしまったので、無理を言ってデリ用の料理をアレンジしていただきました。それでも十分 お腹も目も、大満足!!

元タバコ屋さんだった長屋を改築された店舗。古いものをそのまま大切に使われている部分も多く、隅々までこだわった造りです。
ちいさな女の子のお子さんが二人いらっしゃっるのですが、子供がいたらしぶしぶ諦めてしまいそうな急な階段だって現役! その子供達が注意深くも一生懸命に上り下りしている姿がたくましくて、とてもかわいいのです。
この場所を決めるに至るまでのお話しや改築中の写真なども見せていただき、とても勉強にりました。古いものを残して使うのはやはりワクワクします。

近くには、古い建物をそのまま利用した風情あるお店がちらほら。


天王寺から路面電車に乗ってゆらゆら伺いました。

そしてここで簡単にではありますが、秋のイベント 2つお知らせがあります。
まずは、毎年秋にこの米ディさんのすぐ横にある阿倍王子神社 境内で開催されているあべの王子みのり市に、Kameli apartment×midiとして出展させていただくことになりました。
出展日は10月12日、日曜日です。
そしてもう一つ、Kameli apartmentにて11月に開催を予定している中本純也さんの器展に、米ディナンバー1さんのお料理を添えていただくことになりました!
阿倍野にはなかなか行く機会がないけど、米ディさんのお料理は気になっていました!というかたはぜひこの機会に、うつくしくて身体においしい出張米ディのお料理をお楽しみいただければと思います。詳細はこちらのブログで掲載させていただきますのでどうぞお待ちくださいませ。
どちらもいまから楽しみです。
●お知らせ●
明日はチャイのワークショップ開催に伴い、営業時間が10:00~18:00となります。
ご不便をお掛けいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。