ようやく昨日で、発送予定のDMをお送りできました。
はー!やはりお一人お一人を思い出しながらの作業は時間がかかりますね、思い出してしまいますから。いろんなことを!
第一弾で発送させていただいた方はすでに到着した様子で、牛窓にお越しのご検討いただいている方々もいらしてご連絡をいただいたりして嬉しくワクワクが募る日々です。

 

牛窓への旅の計画のご参考に、匙屋のかよさんからいろいろと伺っておりますので、ご案内させていただきます。

まずはお昼と夜のお楽しみ。牛窓にはおいしいご飯屋さんがありますよ。
何と言っても私のおすすめは、寿司勝(すしかつ)さん。
もともとはお寿司屋さんだそうですが、地元のお客さんの要望を聞くうちに定食や一品ものも増えてメニューもたくさんになったそう。どれも美味!これぞ日本の食堂。

寿司勝
おひる 12:00~13:30(ラストオーダー)
よる  17:00~20:00
木曜日定休

 

そしてかよさんオススメは天然酵母のピザ屋さん。

MUNCH’S pizzeria → ⚫︎
金土日営業 11時〜20時
「駐車場 店舗横に2台分 満車の際は牛窓港横のファミマ裏 に無料駐車場有ります。
徒歩4分  まずは海を眺めて散歩がてらのマンチズでお願い致します。」(HPより)

この2軒は匙屋さんからも徒歩圏内ですので車以外の交通手段でお越しの方には嬉しい場所です。

ただし!
もうお気づきかもしれませんが、木曜日がどちらも空いていないのです。初日、木曜日にご来店の方で、電車でお越しのみなさまは、軽く食べられるものなどをご持参されるとよいかもしれません。
牛窓全体がのどかな場所なので、寒くなければ海辺などで食べることもできると思います。
おー!初日なのに!残念でなりません!

 

 

お車でお越しのお客様は、こんなところもおすすめとのことです。

イタリアンのおいしいお店 ロッサ → ⚫︎

刺身定食がおいしい、唐子食堂は予約がよいとのこと。 → ⚫︎
TEL : 0869-34-5151  岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5472

akatsuki cafe & something  → ⚫︎

 

 

一泊して、牛窓をゆーっくりと満喫したい!という方は、お泊まりの計画はいかがでしょう。

リーズナブルなお宿

福岡屋旅館 http://www.fukuokaya.jp/kannai.html

くろしお丸 http://www.kuroshiomaru.net

 

すこし優雅に日本のエーゲ海を、な宿

ホテルリマーニ http://www.limani.jp

味惣 http://www.ajisou.jp/main.htm

 

 

 

周辺のオススメの観光地

前島(まえじま)
匙屋さんのすぐ目の前のフェリーに乗って トレッキング レンタル自転車あり。スポーティに楽しみたいひとに最適スポット。前島に一泊、というのもなんだか楽しそう〜〜

http://www.maejima-island.info/schedules.html

犬島 (いぬじま)
瀬戸内のベネッセアートのひとつ。精錬場がすごい。見応えあり!!とのこと。牛窓からは車で30分とすこし離れた宝伝(ほうでん)港から渡る必要があるため、計画的にどうぞ。

http://benesse-artsite.jp/art/seirensho.html

豊島(豊島)
豊島美術館もやっぱりオススメとのこと。こちらは宇野港からフェリーですので、匙屋とはまた別の日に1日がっつり行かれるのがよいとのことです。

http://benesse-artsite.jp/art/teshima-artmuseum.html

そして、建築や歴史的建造物のお好きなかたには、赤岩にある閑谷学校(しずたに)もかよさんオススメの場所です。

http://shizutani.jp

一泊はさすがに・・・しかし、どこか見たいなぁ!というかたには、瀬戸内市民図書館はいかがでしょう。一度お二人に連れて行っていただいたときには、図書館内に、木彫作家さんの展示がしてあったり、(宝探しのように、いたるところに!)
コンセプトが図書館の建物のデザインやアートディレクションに行き渡り、本当に心地よい思い出になりました。邑久駅すぐですので、電車でお越しのお客様にもおすすめです。

https://lib.city.setouchi.lg.jp

 

どうでしょう。私までワクワクしてきました。
牛窓を満喫するぞ〜!という意気込みです。